佐伯高校と『女子アスリートの健康支援に関する連携協定』締結

佐伯高校と『女子アスリートの健康支援に関する連携協定』締結

(株)HAPROT Welmap事業部は

広島県佐伯高等学校と

『女子アスリートの健康支援に関する連携協定』を締結しました🏫

締結式

締結式は佐伯高校の応接室にて行われました。

校長先生の林史先生、
顧問の藤井朋樹先生、
弊社代表の満元貴治、
そして私、Welmap事業部担当責任者の満元優香が出席をしました。

女子アスリートに特有の健康課題に対し、

選手の健康保持・増進及び競技パフォーマンスの向上を図ることを目的とします。

これは、広島県内の県立高校としてこれまでにない取り組みとなり、

会社としても地域還元に繋がると考えております。

自分のからだを見つめ直し、それをパフォーマンス向上へ繋がるようサポートしていきます。

サポート方法

支援方法は主に下記の4つ
・対面セミナー実施
・体調記録からのアドバイス
・メールでの個別相談
・対面個別相談
です。

たくさんの生徒さんたちとお話しできることがとても楽しみです。

これからの未来

HAPROTのビジョンは『すべての人の健康を守り自分らしくいられる世界へ』です。

Welmapは『女性の健康』を支援することでその世界を目指します。

その中で、佐伯高校の女子硬式野球部に対し
このような支援をさせていただけるような
ご縁をいただいたこと本当に感謝しています。

お繋ぎいただいた地域支援員のいなださま、
本当にありがとうございました。

さいごに

私は小学生から高校生まで10年間バスケットボールを続けてきました。
ですか、高校1年生から2年生に上がる春休みに
膝のケガをしました。
手術をして競技復帰まで半年以上かかるものでした。
復帰してもまた膝の違う部分をケガして再手術…

レギュラーを取り損ねた…
みんなウィンターカップにでれていいな…

そんな高校時代でした。

理学療法士になり『女性特有の健康』の分野を学ぶにつれ
女子アスリートには女性特有の考えないといけない部分があることを知りました。

そう、『生理』なんです。

この生理のことを少しでも知っていれば…
トレーニングの時に考慮されていたら…
周期を知ってそれに基づいた自分のからだに配慮できていたら…
指導者がそれを理解してくれていたら…

“たられば”ばかり生まれてくるのです。

この年になっても考えてしまうこの後悔。

絶対に佐伯高校女子硬式野球部のみんなには
味わって欲しくないと思います。

未来を考えて今を見つめる…

そのようなことも伝えていきたいです。

 

FacebookX(Twitter)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回『女子アスリートの健康支援』広島県立佐伯高等学校 女子硬式野球部
佐伯高校女子硬式野球部2025.12.20

第1回『女子アスリートの健康支援』広島県立佐伯高等学校 女子硬式野球部